8月19日(金)にオンラインにて、会議推進力研修に登壇いたしました。
お盆明けすぐの公開研修にもかかわらず、20名近くの方にご参加いただきました。
最近、この「会議をどうにかしたい」というご相談が増えています。
今個別にコンサルや研修を行っている企業様でも、
「会議の生産性をあげたい」「全員が参加意識を高めるファシリテーションとは」
「準備を効率よくしたい」「そもそも参加者を厳選するにはどうしたらいい」
など、様々な課題について、改善提案をする→その改革実行のための研修 という流れで
企業課題改善に取り組んでいます。
そうなのです。研修講師って、研修だけやっているのではないのです!(そういう人もいるかもしれないけれど)
少なくとも私は、「会議ファシリの研修をお願いします」と言われたら、
今会議にまつわる課題について、社員や経営者が何を望んでいるのか、
会議のココを改善したら、別のアチラも変えないとね、、、と
会社全体や課題に紐づく人やコトの変化を含めて考えてから、
研修目的や内容をご担当者とともに考えていきます。
組織開発コンサルのような役割です。
研修をやることが目的になってはいけない!
その先の新しい企業や社員の理想の姿を目的に、日々格闘しています。
・・・話がだいぶそれました(笑)。
この日のオンライン研修は無事に終了しました。
公開型なので、参加者が各会社に持ち帰って力を発揮してくれることを期待します。