2022年7月28日(木)、気仙沼法人会にて「お客様のこころを掴む感動接客術」セミナーに登壇しました。
気仙沼法人会様からは昨年に続いての開催。ありがたいことです。
昨年ご参加の方もいるの思うので、テーマをどのように変えましょうか、と確認したところ、
ご担当者の方が「もう一度あの話を聞きたいから、同じでお願いします」と
まさかの同内容での依頼。
えっ、本当にそれでいいの?と思いましたが、強いご希望でしたので、
データやトレンドの部分だけ変更して、感動を呼ぶメカニズムや日常の接客のポイントなどは
昨年のままお伝えしました。
観光ホテルの副支配人の方が、
「今お客様がまばらで、接客レベルに危機感を感じている。
早速戻ったら従業員に伝えたい」とおっしゃっていただきました。
ぜひ活用していただきたい!
「これはいい、と思っても、なかなか実践できないし、継続はもっと難しいから。
だから昨年と同じ内容がむしろいいんです。」
とご担当者がおっしゃっていました。
実践や継続の難しさは、まさにその通りで、
だからこそ、セミナーでは、明日から行動できる具体的な方法をお伝えすること、
個人レベルでなく、組織としてこのやり方を浸透させるには、という内容を盛り込んでいます。
研修やセミナーは、日常をよりよくするためのきっかけ、とよく言いますが、
そこから日常に組み込むための仕組みつくり、習慣化の提案もしていくことを心がけています。